好きにさせてよ。

好きにさせてよ。

偏食な趣味を、つらつら綴る。字圧強め文字のブルドーザー。可愛い連中/モーニング娘。など

読む?にわかがモーニング娘。‘19の新メンバーの加入を見届けて母性が止まらないだけだけど。

f:id:tsukino25:20190913175227p:plain

 

グランマ、15期を語る

 

読む?三部作最終章。

 

といいつつ、結論からいえば書くの早い。
まだ15期ちゃんの加わった秋ツアーすら始まってない。
「店から漂う匂いでご飯3杯いけるわ」とか言うことあるけど、まだ店にすら辿りついていない。
店を予約するぐるなびの時点でご飯3杯食べてる。豊作でええね。

 

とにかく、可愛くて仕方なくて困っている。
にわかアラサー、応援しているアイドルちゃんに新人が入るということを初めて経験したが「こんなにお年玉あげたくなるものなのか」と愕然としている。


いや、こんな疑似祖父母体験ずっと繰り返しているベテランさんすごくない?

仮に9期から続けてたら孫19人もいるんだぜ?

無理。破産する。

家系図書き換えて全員に遺産相続したいけど19等分したら小銭しか渡せない。*1

 

でも!一つ声を大にして言いたいのは、誰が入ってきても私こんな風に疑似祖母になっていた訳じゃないのよってこと。
そんなわけで、美人揃いのジャパニーズな15期3人のことを気に入っちゃってくれちゃって良かったと言えるようにお話しますよ。


いつものごとく寛大な人だけ読んでね。

 

 

 

 

15期メンバー


北川莉央(シーブルー)

待ってた。
昨日まで普通の生活をしていたはずなのに、私が明日からモーニング娘。?って雰囲気を醸してくれる女の子待ってた。
もう加入前の映像から隠し切れないお嬢様っぽさ。ふんわりした女の子っぽさ。
ちょうどいいくらいの垢抜けなさ。なのに可愛い。

 

ところがどっこい。もうオーディションで歌えてるじゃん。何それ。すごくない?
包容力があるような声なのに語尾の節々がちょっと甘い感じ。何それ。新しくない?
未経験とか言いつつダンスレッスンでも経験者2人に食らいつく根性。何それ。最高じゃない?

 

もうそれこそ「なぜか不思議な力を持った女の子が地球を救う美少女戦士になっちゃった」感満載。シーブルー担当だしボブだしセーラーマーキュリーのお仕事をこの子にください。

 

ここまで書いているのに、あだ名が「水飲みババア」になるくらい水ヲタク(?)だったり、加賀楓さんのこと敬愛しすぎてちょっと危険人物だったり、「アイドルにはギャップが必要なんだ」ということを理解している女の子。

嘘。たぶん本人無自覚。無自覚に楓姉さんへの凶暴な愛を持ってる。


その無自覚で真っ直ぐすぎる心が、歌姫小田の歌割を欲しいと宣言する貪欲さにつながる。応援したさしかない。

 


【アプカミ#147】モーニング娘。'19新メンバー最終オーディションと初レッスン・「青春Night」野中美希のボーカルREC・稲場愛香の「メイク講座」 MC : 生田衣梨奈 横山玲奈

 

おばあちゃんは、「このお小遣い、お父さんとお母さんには内緒だよ」を発動した!

 


岡村ほまれ(デイジー

 

小さいお顔と手足の長さのせいで目がおかしくなる。宇宙人なのかもしれない。マキノマリア星の。

 

そんじょそこらで聞いたことない、覚えさせる気満々の珍しいお名前。
花が咲くように凛として愛らしいお声。
キャプテン翼の世界から抜け出したのかな?ってくらいの等身。
しれっと堂々とした立ち振る舞いでバキバキ踊れる能力。

 

初めて合格者発表で見たときから「ただ者じゃない」オーラが仏光のように輝いている。
なるほど、その仏光が広がる様子が花のようだからメンバーカラーがデイジーなのね(違う)

 

昔ちょっと芸能活動してました~なんて情報出たりしたけど*2、むしろ14歳なんて子役出身の子もちょっと成長して「あれ…なんか可愛らしい感じじゃなくなったかも…」みたいな年頃じゃん。
そんな時期にこの完成した美少女なの、すごいよ。べたべたに褒めたたえるべきだよ。

 

なのに、ちょっとこの子も無自覚なギャップ少女。ブログはいつもお花の絵文字ではなくお肉の絵文字で「ほまたん」と書く。この子のブログ読む度にギャートルズ思い出す。(世代)
そんでもって「佐藤優樹さんの写真を額に入れて飾ってます」とか言い出す。
こっち側の人間じゃん。同担じゃん。ほまたん同担。応援したさしかない。

 


【アプカミ#151】モーニング娘。'19 15期メンバーのダンスレッスン・「ニッポンノD・N・A!」振り入れ・浜浦彩乃の「ヘアアレンジ」 MC : 前田こころ 山﨑夢羽

 

おばあちゃんは、ついついうっかりクレジットカードを一枚紛失した!

 


山﨑愛生(ブライトグリーン)

 

 

ストレート剛速球しか投げない異常な真っすぐさに、まずは驚けば良い。
初球、パンダさん。第2球目、パンダさん。第3球目、パンダさん。変化球など、絶対投げない。
「話してみたい歴史上の人物」に「カンカンランランさん」を挙げる異常な執着。動物を人物に変える強めのねじ伏せ方。
でもこれを、変わり者の一言で済ませるのはもったいないんだぜ。

 

デビュー以降のブログにずっと通し番号を振ったり、こつこつ英語を勉強したり、ハロプロ研修生北海道として必死に研鑽して歌唱賞やキャラクター賞を獲得したり。*3
一途に突き進む女の子。そこに、ぽわぽわした舌足らずの話し方とニコニコした笑顔。ピュアピュアぽわぽわ。

 

こんな風に書いていると、癒されるだろ?可愛くて口元ゆるんじゃうだろ?お財布の紐もゆるんじゃうだろ?
ところがどっこい。歌っているところを見てみようぜ。
誰だよ。別人かよ。着ぐるみかよ。そこもパンダさんかよ。
そんなにキャラに白黒つけるなよ。おばあちゃん心臓もたないよ。

 

マイクによく乗る、強いけど透明度の高い声。たくさんの色に変わる笑顔が最強のメイク。
ドヤっとした歌い方もアイドル全開の歌い方もコントロールできる器用さ。将来への期待が重すぎて、(本人が昔言っていた言葉を引用すると)飛行機が墜落する。*4応援したさしかない。


【ハロ!ステ#288】Hello! Project 研修生発表会2019 ~春の公開実力診断テスト~ダイジェスト、BEYOOOOONDSメジャーデビュー決定! MC:室田瑞希&秋山眞緒

(21:37~)

 

おばあちゃんは、銀行残高を一桁失った!

 

 

そんなわけで、グランマ自慢の孫を紹介するぜ!

 

ダッシュして 沼に堕ちよう ふくむらみず期
悲しさフレグランスをまとう新時代の権力者 譜久村聖

 

 

人知れず捨て猫を拾うタイプ
皆勤賞のアクロバティックかわいいギャル 生田衣梨奈

 

 

隠し切れないコミカルへの探究心
熱血真面目体力オバケと書いてだーいしと読みます 石田亜由美

 

 

進化が止まらないタイプの飛び道具ポケモン
エキセントリック煽リズムリーサルウェポンガール 佐藤優樹

 

 

私が新人の頃っていつ?中澤とCD売ってた頃?
桜吹雪を撒き散らす歌唱力ビーナス(兼幼稚園児) 小田さくら

 

 

Don't underestimate it!I was involved in an accident!
隙のありまくる笑顔に隙のなさすぎる歌唱職人 野中美希

 

 

 

まりあ、アイドルと日ハムのためになんでもしますらぶりん
2次元の必要性を揺るがす美貌とスタイルの圧倒的ヒロイン 牧野真莉愛

 

 

(今はピンク)

 

やるときゃやるを更新し続ける強かさ
「虎視眈々」を辞書で引いて名前を足したい決め台詞女王 羽賀朱音

 

 

(今はオレンジ) 

 

幾多の頬を秋色に染める魅力の熱水泉

硬派に律儀に舞い踊る、無自覚の人たらし 加賀楓

 

 

ニコニコ仔犬の巨大な快進撃
黄金に輝く笑顔を武器にする野心家アイドル 横山玲奈

 

 

「少女」が「女性」になっても可愛さに泣いてる
代わる代わる憑依する王道アイドルとハスキーギャル 森戸知沙希

 

 

 

見るものを涙垂らしババアにする成長曲線
濁りのない健気さで活躍を狙うキラキラ原石少女 北川莉央

 

 

ファン驚嘆、お肉は牛タン、アイドルはほまたん
声、顔、スタイル、キャラ、全てが花盛りの新時代ホープ 岡村ほまれ

 

 

ワシントン条約を変える大物になる予感
パンダさん級の愛くるしさを持つ輝かしい北からの刺客 山崎愛生

 

 

 

 あと、一つだけ謝っておきます。

タイトル、母性にしたんだけどいつの間にか祖母になってた私。

まあいいや、末永く皆が笑顔で活動してくれますように!おばあちゃん長生きするよ!

 

 

またきっとどうぞいらしてくださいね。

 

 

 

 「読む?」シリーズ。にわかのくせにうるさいのが特徴。

tsukino25.hatenablog.com

tsukino25.hatenablog.com

 

 つんく♂推しである話を書きたくなった記事。

tsukino25.hatenablog.com

ロッキン前に書いた暑苦しい記事。

tsukino25.hatenablog.com

佐藤優樹さんの魅力に撃ち抜かれた女への30問。

tsukino25.hatenablog.com

 

 その他、過去記事を雑にご紹介。

tsukino25.hatenablog.com

 

*1:それ元々貧困だろとか言わないでほしい。まず年金を2000万円くれ。

*2:ヲタクの情報収集力にたまげたけど

*3:にわか、こういう知識まだよく整理できていないので間違っていたら教えてほしいです

*4:こういうドラマがあるからきっと皆研修生のことも細かくチェックしているんだろうなという新たな沼への恐怖と、いやいや私はつんく♂曲が好きだからDDにはならないぞという理性をいつも葛藤させている私であった。