好きにさせてよ。

好きにさせてよ。

偏食な趣味を、つらつら綴る。字圧強め文字のブルドーザー。可愛い連中/モーニング娘。など

#ハロプロ楽曲大賞 に2020年も投票しました

さっくりとしか書けないのだが、最近ちょっと元気なくて。 567でも命に別状あるようなお話でもないので割愛しますが、とにかく今年は感想文の熱量が低めです(笑)それは楽曲を愛していないわけではなく、なんなら1位の曲とか聞いた瞬間論文一冊仕上げたいほ…

NEW ERAに私たちを誘うSixTONESの歌声の強み

すとのあしあと 昨日の朝、レキダイイチイという文言を見て飛び跳ねたつきにこです、、、 こんなに巨大な界隈にお邪魔するの初めてなので沼落ちズドン以降ずっと緊張し続けています、、、 音楽の知識もヒアリング能力もまるでありませんが、SixTONESの歌声が…

今更演劇女子部を観てハロプロに謝らなければと思った話

コロナ禍が運んだ突然の新境地 ハロー!プロジェクトのアイドルの皆さま、そしてご関係者様各位。この度は、「演劇とか舞台までは手が回んないよ…」みたいな弱腰でオタクを名乗っていたことを猛省いたします。誠に申し訳ございませんでした。 そんな訳で、私…

好きにしてますー作詞家 理姫の研究はじめました。

ご無沙汰しております、月野にこです。 アカシック/可愛い連中を色んな方に知っていただきたいというきっかけから始めたこのブログも、作ってもう少しで1年半です。 ちなみに最近の私は、全地球民が言わずとも理解できるとてつもなく大きな理由で、ライブも…

おすすめ記事、始めました(SixTONES編/ハロプロ編)

NAVIGATORが多くして原石頂上に登る ―SixTONESはてなブログお気に入り集|月野にこ@tsukino_25 #note https://t.co/BTGcuNRTB4是非今日投稿したいなと思いました。愛を語る方々の私的まとめを作りましたので良かったら皆さん楽しんでください。— 月野にこ (@…

サヨナカイツカ―幸せな誤解をありがとう

箱のない音楽たち Mr FANCY Mr FANCY アカシック J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes どこか異世界にトリップしてしまうような効果音。*1淡々とした語り口の歌い出しから、「あたし」を苦しめようとしがみつく過去を振り切るように移ろうメロディー。爆…

元ジャニ無縁女が百獣の王に出逢ってBlueの沼に沈むまで

前回までのあらすじ 秋山森乃進からしゃべくり前夜まで しゃべくりの夜からImitation Rainが降るまで 前回までのあらすじ tsukino25.hatenablog.com ジャニーズ事務所のことを無限王子様製造機だと思っていて「私には輝かしすぎます」と距離を取っていたしみ…

ブログという偏愛マップノススメ

正しくは「偏愛マップ」の話ではない、ということは承知してます。 ねつとの人もすなるぶろぐといふものを、をたくもしてみむとてするなり。 スーパーかんたん自己紹介 オタクの偏愛を誰かの沼のために 全ての愛は推しに通ずる? 全ての愛はあなたオリジナ…

二度目のTelephoneで目覚めたように―ジャニ歴のない私がしゃべくり発Imitation Rain着でNEW WORLDであるSixTONESにズドンした話―

今週のお題「応援」 はじめに 結論は先に言うと習った。 SixTONESにズドンした。 あらびっくり。なんでびっくりかと言えば、私にジャニーズファン歴もジャニーズ慣れも皆無だからである。 あの名門事務所に、はじめましてを今更申し上げるのはとてもとても不…

あらゆる女は可愛い連中を聞いて幸せになれ

こちらのツイートからの続きです。 (その壱)始動したてですが「可愛い連中」という私が敬愛する音楽プロジェクトがあります。私は彼らの音楽が、多くの人たちに届いてほしいです。なので、ご紹介の文章を作りました。良かったら聴いてください!https://t.…

モーニング娘。'20と書いて負ける気しない地球のアイドルと読む

そのKOKOROは、誰も止められない。 2019年春時点で知人に誘われてやっとコンサートに入った非FC会員だった私が、2019年秋にはFC会員になり、単身ライブビューイングに赴き。 ついに2020年春ツアーは「あれ何公演申し込んだっけ?まあ、当たるかわかんないし……

ずっぷり沼落ち1年生、 #ハロプロ楽曲大賞 に投票してみた

こんな私でよかったら 楽曲大賞 5位 4位 3位 2位 1位 まとめ MV大賞 推しメン部門 おまけ:思い返したい推しの2019年 こんな私でよかったら 正確には1年以上経つんですけど、モーニング娘。さんを大好き100万点になってから。 コンサート行きはじめたりブロ…

大切なお知らせと向き合えない私へ

2015年の秋頃の、寝苦しくてなんとなく深夜のテレビをつけたときの「私」へ。 今から、あなたに必ず覚えていてほしいことを書きます。多分びっくりするくらい4年後のあなたは変わっているけれど、驚かずに読んでください。そして、今までの人生なんだったん…

愛しき実話にありがとうを言わなきゃ死ねない

元も子もないけど こんなブログは書きたくない。解散ライブに向けて、終わりの始まりになる気がして仕方ないから。 でも、さ。私はお金をかけてかさじぞうの乱立を観に行くんじゃないんだよ。 軽率に解散ライブ申し込んだ人も、好きになったばかりでまだ全部…

どんなに辛くて絶望の日々でも理姫さんの歌詞に救われる人生を選ぶ

女界最弱の私が言うことじゃないんですけど 理姫さんの歌詞に救われないまま人生が終わる女の子をこれ以上放置しておきたくないんですね。 もし理姫さんが言葉を発信してくれなくなっちゃったら、マジで女子の心の避難所がなくなる。そう思ったんですよ私。 …

読む?にわかがモーニング娘。‘19の新メンバーの加入を見届けて母性が止まらないだけだけど。

グランマ、15期を語る 読む?三部作最終章。 といいつつ、結論からいえば書くの早い。まだ15期ちゃんの加わった秋ツアーすら始まってない。「店から漂う匂いでご飯3杯いけるわ」とか言うことあるけど、まだ店にすら辿りついていない。店を予約するぐるなびの…

私のしてきた好き勝手 雑な過去記事紹介(R2/6/15追記)

あれやこれやと好き放題文字を綴っているうちに、記事も30を超えたのでまとめます。全部の記事ではないけど、是非沼をお探しの方はどうぞ、というものを抜粋。 この分野のが読みたい!という方は目次から、軽率に他の沼に突っ込んでしまいたい人は最初からど…

いつものえがお #ちびまる子ちゃん展 #りぼん展

ちびまる子ちゃん展が終わるまでに書きたかった。行けないんだけど。りぼん展には行くつもり。 さくらももこの訃報は、人生で耳にした訃報の中で最も辛かった。私が生きてきた数十年の中で、青天の霹靂という言葉を初めて使う機会だった。こんな悲しいことに…

反抗声明―ずっと聴きたいアカシック中毒曲―

反抗します。 ※「大切なお知らせ」を読んだ後に勢いで書いた記事の供養なので大変お口が悪いです アカシックは、いつかその名でアップデートすることを辞める。 山田康二郎という、最高に優しくて最高にお茶目で最高にMC必死で最高にドラムとコーラスが上手…

こども心にリボンを結んで #りぼん展

こどもの世界に溶け込むファンタジー www.ribon-ten.com あんまり漫画を読まない大人になってしまった。それはそれで私にとって自然な流れだったんだけど、お母さんにりぼんを買ってもらってわくわくするスーパーからの帰り道に戻りたいなって時々思うときが…

これが限界です。私はアカシックがずっと好きです。(別ブログへの移動あり)

lovelydayswithakasick.hateblo.jp こちらのブログは、良いものをおすすめしたい!という気持ちがあるので内心を打ち明けるブログを別に作って転載することにしました。 tsukino25.hatenablog.com tsukino25.hatenablog.com tsukino25.hatenablog.com tsukin…

熱闘モーニング娘。′19 おすすめ10

ロッキン行けなくて家で休みの日に甲子園見ているしょぼくれアラサー女が、ロッキン前に予習してほしいモーニング娘。′19の曲をリストアップしておきました! 暑苦しいメンバー紹介 石田亜佑美 譜久村聖 佐藤優樹 小田さくら 私的プレイリスト ①わがまま気の…

まず聴いてほしいアカシック10選プレイリストー横浜セレクションー

本当はコフレの中に突っ込んでおきたい 同じことの繰り返しじゃいけないと思ったんです。 何が言いたいかと言いますと、アカシックが好きで好きでたまらないという思いを吐露し続けるだけではダメではないかと。もっと同じ沼にハマる人を増やしたいんだと。…

ひねくれアラサーは何故つんく♂さんの書く地球と青春と人生の話に納得して泣いちゃうのか考える

(注意事項)短い文章ではない。昼寝したせいで夜中眠れなくなったとか、彼氏にドタキャンされてぼっちマック決め込んでるとか、だらだらこのままネットサーフィンするか雑誌を読むか悩んでるとかそういう人向け。 枯れアラサーにも受け入れられる青い春 都…

読む?にわかがモーニング娘。OGについて書き足してみたら膨大な文章になったんだけど。

この度は誠に申し訳ございません。 先日、公開いたしましたモーニング娘。‘19についての記事につきまして、お詫びと訂正がございます。 tsukino25.hatenablog.com モーニング娘。というアイドル集団は、卒業と加入という地殻変動を常に繰り返しながら成長を…

知らない君を振り向かせたい

Mr FANCY アカシック J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 冷めない熱を手あたり次第に話したい 行って良かったとか、知ることができて良かったとか、そんな規模ではなく、地球があって良かったみたいな感情が全身を駆け巡りました。身体の痺れが止まり…

読む? にわかがモーニング娘。‘19の11人の好きなところを荒ぶった感情のまま書き殴るだけだけど。

沼での溺死は突然に あの、突然なんですけどアラサー女がASAYAN時代ぶりにモーニング娘。‘19にドハマりしてしまった話を聞いてほしいんですよ。 にわかなんですけど、とりあえず衝動が止まらないんで書いておかないと気が済まないんですよ。 2019年春ツアー…

別に付録目当てに雑誌買ったって良いじゃん。ー馬鹿になんて出来ないカップリング編ー

おまけ。 隙がない。 好きしかない。 そんなカップリングたちについての愛。 ノンフィクション 福富朝陽 平成へゴー! エンドオブザワールド ノンフィクション ヴィレヴァン限定販売シングルとして発売された「スーパーサマーライン〜消えたはずのセレブのあ…

知らなかったなんて減らず口叩いても遅いんだから

油断していました。まんまと。 昭和の芳醇さ、彩りをほんのり醸しながらも、90年代J-POP全盛期を彷彿とさせるような「メロディこそトドメ」といわんばかりのキャッチーな音楽。 平成という時代に、横浜という街に生まれ落ちた人生を丸ごと飲み込んだ世界観。…

あの夜酔い潰れて泣いた人が、全てを晒して歌う愛

大人になったら欲望を捨てていくの? 大人になる、あるいは、大人になったというのはどんなときなんでしょうか。 投票行って外食したら? 僕の体が昔より大人になったことに気づいたら? 解らず震えている15の夜を「そんな時代もあったね」といつか笑える日…