好きにさせてよ。

好きにさせてよ。

偏食な趣味を、つらつら綴る。字圧強め文字のブルドーザー。可愛い連中/モーニング娘。など

NEW ERAに私たちを誘うSixTONESの歌声の強み

すとのあしあと

 

f:id:tsukino25:20201023162203p:plain


昨日の朝、レキダイイチイという文言を見て飛び跳ねたつきにこです、、、

こんなに巨大な界隈にお邪魔するの初めてなので沼落ちズドン以降ずっと緊張し続けています、、、


音楽の知識もヒアリング能力もまるでありませんが、SixTONESの歌声が良いという話をボソッとここでさせていただけますか。

 

 

youtu.be

 


11月11日は新しい建国記念日になりそうです。


今までの彼らにありそうでなかった曲調。
でもなんか無性に「SixTONESっぽい」。

「直球ドストレートのアニメ主題歌」「ジャニーズの楽曲」らしさを感じさせながらも、「新ジャンルに飛び込む果敢な挑戦」でもある作品。

壮大なロケーションを背景に描かれる、ありのままの6人のパフォーマンスの強さ。
デビュー以降の楽曲「Imitation Rain」「NAVIGATOR」との関係性を紐解きたくなる世界観。

オタク、この3分36秒について多分30時間程話せる。

 

…けど、さすがに30時間キーボードに向かい合うのは現実的ではないので、取り急ぎこの感想だけ残しておきます。

 

この歌割は誰が決めた、UNESCOか。


いや、この場合「歌割が良い」は「6人に平等に歌割がある」ことを意味しません。
3分36秒の間ずっと「この人がこのパートを歌うのが最適解」という歌割が続くことについて「歌割が良い」と申しています。
驚異の歌割選定。

 

そしてまた、その歌割の妙により6人それぞれの歌声の良さが煌びやかに輝いている。歌声のルミナリエ

 


あの、アイドル遠ざけているタイプの世間、先入観なしに「凄い歌唱力集団が魅せる楽曲」としてこの曲聞いてくれん?と思いを募らせて拗らせてしまいました私。

まあその後アイドルとしての深みにどっぷりズドンするけどな…というのは先に沼に堕ちた私の主観ですが。AhhhhhhHAHAHA

 

とりあえず「私なんでこんなに6人の声好きなんだ」弁論大会を独りでやります。

 

 

 

 

 

 

ジェシー

www.instagram.com

 

ジェシーの話をするのって難しい。
事細かに言葉を述べようとする前に圧倒的存在感を感じさせる人だから。

 

不思議なのですよ。

 

包み込む/救う/牽引する/差し伸べる/指し示す/導くetc,彼の声を形容しようとしたときにこういう比喩的な表現や内面的な役割の話をついついしたくなる。

意味わからん程歌上手いんだよ?あれ?なぜ?

私は自己啓発セミナーでも開こうとしているのか??

 

SixTONESの歌と言えばジェシー京本大我の2トップじゃん。
でも、もし「エメティションレィンヌ…」とか「定時ダァ…」とか「Alright, Welcome to NEW ERA」を京本さんが歌うとなんか違う、ってなりません?
隣り合う二人の役割は、実は互換不可能なのです。

 

歌いながら語るような、諭すような、すべて抱きしめて受け入れるような、そんな壮大さと根拠を持つ歌声。
ストーリーテラー歌唱。歌う典礼儀式。
我が家の法事、全部ジェシーが般若心経唱えてくれん?


英語が堪能とか歌唱力があるとかの問題以前に、教祖、もといジェシーの声は説得力の具現化。

 

あと、SixTONESに対する褒め言葉として「治安悪い」があると思うんですけど、ジェシーの声って何にも治安悪くないですよね?むしろ優しさと慈愛と包容力のかたまりですよね?
芯が強くて丸みと温かさがあって、空間を彼の気配で充満させるような膨らみ方をする声質。

 

そんな、計り知れない大きなパワーがジェシーの歌声にある
その「圧」によって、時に優しく切なく私たちを救うように(ほら言っちゃうこういう言葉)思っちゃったり。
時に他者を寄せ付けないオーラを肌で感じちゃったり。

優しさと愛と勇気の化身でありながらギャングスターになれるジェシーという男。

 

グループもファンも全て巻き込んで君を世界の中心にさせてくれよと万人に言わせてしまいそうな歌声の持ち主こそがジェシーなのです。
そうだよ、間違いなく君がセンターだよ。


ジェシー渾身のフェイクで開幕するNEW ERA、最高が約束されてます。

 

 

 

京本大我

www.instagram.com


ではそのジェシーの最高のパートナー、京本大我とは?という話になりますね勿論。

私は彼を「センター」ではなく「エース」だと勝手に認識しています。

 

彼の歌声は、彼のルーツや糧となった経験が私たちにも伝わる程溢れてきませんか。

 

最高にカッコいいアイドルを気取るような声、敬愛する先輩やアーティストを彷彿とさせるような癖、ミュージカルさながら高らかに歌い上げ、演じるときのような華麗さ。
私たちが欲している部分を見透かすようにアレンジを加えたり歌詞を変えたり(替え歌ではない)するナマの感覚。

 

自分がインプットした刺激をことごとく「アイドル 京本大我としてアウトプットしてる。自分が先頭で闘う矜恃がある。高貴なのに野心的。
漢気あるファビュラスアイドル。
声の響きは弦楽器のようにお上品なのに、昂ってがなりを入れてくれたりとか堪りません。

 

ずば抜けて華があって麗しいのに、逞しくて頼もしい。

それでいてあの高音域と安定感をお持ちの京もち。

 

こんな人グループにいたら背中をずっと追いかけていきたくなりません?痺れません?だからやっぱり、彼は皆を引っ張るエースなんだと私は力説したい。
京本大我はエースで先輩でアニキで漢なんだよ…

ぽわぽわ姫っ子みたいな方が第一印象だけど、タロのお兄ちゃんしてたり、ゆごに遠慮なく口悪いアニキきょもが私大好き…

 

 

ちなみに私は京本さんの歌について、日本語詞を歌うときの素晴らしさを推す。

 

全員滑らかに英語詞を歌える化け物集団なんだけど、京本さんが叙情的に日本語詞を歌うパートが合間に入る度に、その曲が持つメッセージ性がリアルになっていく感覚を抱く。
暗いステージの上、スポットライトが彼にだけ降り注ぐような鮮烈さ。
めちゃくちゃ滑らかに優美に歌うのに、言葉の重みがのしかかってくる。

発音の仕方なのかな?わかんない。有識者かもん。


ジェシーの声が漠然とした、だけど膨大で色彩豊かな世界を描くものだとしたら、きょもは詳細なタッチでその世界を鮮明にする声。あまりにも完成度が高い2トップのバランス。一生一緒にいてくれや、京ジェ…

 

世界に飛んでいってしまう日が来ても、日本語詞はガッツリ残してくれSixTONES

NEW ERAで京本大我に「何も怖くはないから」って歌われたら未来永劫私たちは無事に生き延びることができそう。

 

 

 

松村北斗

www.instagram.com


毎度毎度「えぇ〜!?君の話が三番目なのかい!?」って言いたいわ。

相対評価でつけられた内申点くらい理不尽だよ。
君がセンターではないSixTONES、人財渋滞。

 

今日めちゃくちゃオラついてるなというのが実は一番わかりやすい男、松村北斗
生歌感がバシバシ伝わってくるのが大好きオタクなので私は歓喜です。

 

彼の歌には、感情表現がダイレクトに注がれてる。歌詞からガッツリ曲をとらえるタイプなのか?思考回路覗きてぇ。


その気概と色気ある声質、有り余る歌唱力が作用を起こし、こちらの感情まで脳震盪起こす勢いで揺さぶってくる。
ただ単に感情乗せて歌うだけだと、拳で殴りかかってくるような荒っぽい歌になりかねないんですけどね。それが松村氏の場合、品とか艶とか醸すの上手すぎる故に素手の拳感がない。

世界一色っぽい熱盛ヴォイス。

 

そんな灼けてしまいそうな程の貪欲さを抱く彼を、京ジェの「影」になるような下ハモに据えることによって生まれる声の厚み。ただの贅沢の極み。そしてそれがSixTONESの強さ。
ベーコンレタスバーガーのベーコン部分、角煮くらい分厚くありません?的な。いやまあ京ジェのハンバーグ2枚もステーキくらいゴツいんですけどね。
…と書いたところで私こんな例えしか出ないんかと落胆した。音楽のキョウヨウなど持ち合わせていなかった。

 

とまあそんな松村氏が今回は楽曲の肝を歌い上げる訳です。お得意のゴリッゴリ感情表現を用いて。
音が一旦鎮まる前の松村絶叫フェイク北斗に興奮しない人とかいるの?あそこだけ異様にフェス会場くらい気持ち沸くんですけど?

 

今までお上品でお高そうでシックな素材の手袋をお召しになっていたのに、突然その手袋を脱ぎ捨て血管浮き出た雄々しい手の甲が出てくるような…そして所作は美しいまま、情感たっぷりに。
彼からは、そういうIMPACTをはちゃめちゃ感じます。

 

 

髙地優吾

www.instagram.com


最早今回「髙地優吾の話」がしたくて書いたと言っても過言ではない。

 

ニゾンやハモのとき、髙地の声はあまりに全体に溶け込む。
けれど、馴染みが良い彼の声は、例えばソロパートだったり2人くらいの歌割だったりすると突然その存在感がくっきりはっきりする。言葉の一つ一つにアクセントが付く。でも、決して曲に合わない強引な歌い方をしている訳じゃない。

 

優しいのにどこか掠れるような声の癖があって、甘くなりすぎない。それでいて一音一音が輪郭を持つ。
その声質が、ユニゾンとソロパートで違う役割を果たす。融和していく声と、記憶を残す声。なにそれ強くない?一人で二人分働いてますけど?

 

卵ですよ。皆さん。
髙地優吾の歌声とは卵なんですよ。
生地の繋ぎや揚げ物の下準備に必須でありながら、卵だけ料理のど真ん中に落としたらもうそれはワイプ芸が捗る最高の演出。(そのワイプも髙地が担当します)
主役も助演もこなす、我らがこよなく愛する食材。生活になくてはならない存在。
君はとにかく冷蔵庫に居れば良い。


ねーえーーーー私ーーー
さっき反省したところなのに人の声を食べ物で例えるの辞めれる?


話戻します。
事実、何故か髙地のパートは脳内にぽつんと残りやすい。
彼の代表作と言えば「愛が欲しけりゃ任せろLOVE」だと勝手に決めたのですが、彼が歌えば突然その歌詞が主役級に躍り出る。
声のエフェクトとか掛け合いのパート(NEW WIRLDのAメロとか)も似合う。耳に残るフレーズの天才。NAVIGATORのスーパー髙地タイムは神が用意した。

 

そしてまた、「ナマ感」の強いSixTONESにいながら、そのままの髙地優吾の歌い方なのが愛おしい。


感極まったらゴリゴリにアレンジメントしてくれる京ジェ+北斗ですが、そのバックに鉄壁のごとく構えてるんですよね髙地って。
髙地の「シンプル」な歌が個性になる不思議な集団だからこそ、「静」と「動」がきちんと出る。
楽曲の抑揚がドラマチックになる。でもソロでは黙ってない。優秀すぎる。


そんな万能ハマ番長が叩きつける「もう迷わない」「感じるまま」の力強さ。決意。
ついていきます、約束の場所へと。

 

 

森本慎太郎

www.instagram.com


そんな髙地とは対照的に、甘々っぷり全開で「浮きかねない」のに境界線の上で絶妙にアクセントをつけるのが森本慎太郎なんですよ。

片手でバク転する人にも、島で落ちている海藻拾って食べる人にも全く思えない唯一無二の声質。


ちょっと舌足らず感もあって、歌い終わりの声をキュッと絞るような癖。
細かくリズムを刻むところや、自分のパートを一つ一つ大事に歌おうとする健気なところ。
彼こそがアイドルの模範解答ではないだろうか。*1

 

慎太郎のキャラメルボイスなソロパートだけ延々聞き続けると世界一幸せな虫歯になりそう。*2

 

とはいえ、キャラメルソースの原液をそのまま喉に流し込む訳ではありません。
何せ森本慎太郎が所属するのは、ジャニーズきってのワイルド大男たちの群れSixTONESなのです。


アイドルなのにいつもMV撮影の照明がやたらと暗かったりびしょ濡れだったりして、甘いマスクすらまともに覗かせてくれません。(パフォーマンスの上でのお話です)

 

そんな訳で、彼の声はいつも曲に変化をつける要所要所で「ええ仕事」してきたわけです。起承転結の「転」の人。

 

「NEW WORLD」でAメロ冒頭を歌いだせば、まるで背景はキラキラのスクリーントーン少年漫画のような爽やかさと潤んだ瞳のような煌めきを演出。
「JAPONICA STYLE」で「夢恋桜 ほら伝えるよ」と語りかえれば、荒野に満開のソメイヨシノが咲き誇りJAPANに太平の世が訪れる。


野性的なパフォーマンスの中にそっと甘い香りを漂わせるからこそ感じられる6人の余裕、色気、清らかさ、振り幅の広さ。この役割を担うストーンズプリンスは君しかいない…


そんな素晴らしいアクセントの男、今回はとんでもない武器を拵えて参上しましたね。

 

慎太郎のNEWERAノノノノノー出のオタク何人集める気だ。

軽快にはねるようなリズムの波に乗る、彼の甘い声質と流暢な発音。「ノ」だけでそんなに歌声って表情変わるの?と言わんばかりに、細かく、だけど滑らかに自分の声を魅せる。

 

I wanna I wanna I wanna say 君が最高

 


田中樹

www.instagram.com

 

先に「ラップのパートではない田中樹」の話をさせてくれ(勝手に話してるくせに)


あまりに有名な偉人伝「女の子の服に香水を吹きかけておいて帰ってからも俺のことを思い出させる」*3を彷彿とさせる色気駄々洩れオンナ泣かせの歌声、鼻の下に人差し指を照れ臭そうに置いて少し控え気味に歌う仕草、実は京本さんの次に高い音域に強い歌唱力、切なそうに張り上げる歌い方…

 

 

君は音楽の神様さえも口説き落としたのか?

本当にしそうなのが怖い。


とにもかくにも「そりゃオールナイトニッポンサタデースペシャルのメインパーソナリティーになるよ」と大衆を黙らせる圧倒的声の良さなんですよ。
そこにキレる頭と語彙セレクトのセンスと大男飼育スキルと処世術まで持っているから無敵でしかないんですけど…まあこれは歌の話ではなく単に「推し大好き」話なので企画をなぎ倒さない内に本題へ戻ります…

 


そんな「俺に声帯がある限り俺に堕とせない人間はいない」と言わんばかりの歌声の持ち主。
耳で飲むアルコール度数40の酒*4

 

しかしこの男。その武器を出さないんですよ。
なんでかって?自明ですね。


それ以上に誇ることのできる完全無欠一撃必殺天上天下唯我独尊のラップがあるからですね。

 

ザラついていて刺すような質感の声、それでいて日本語も英語も入り混じる複雑な歌詞を難なく捌き続けるぱきぱきとした滑舌と発音、あまりに自由自在な裏声の使い分け、緩急のつけ方の差し加減の絶妙さ。
歌うだけでSixTONESのパブリックイメージを仕上げる強烈な存在感。

 

この超絶テクニカル田中樹を、NEW ERAでは楽曲開始25秒弱で早速体感できる贅沢さ。
いつも土曜日しか会ってくれない恋人が突然「今日月曜だけど、家行っていい?」って聞いてくるのと同じくらい眩暈します。*5

 

え?良いの?本当に良いの?
いつもだったらもっと中終盤に来るスーパー田中樹タイムを待たなきゃ…

 

と思ってたら来るんです。スーパー田中樹タイム。
月、水、金と会ったのに土曜日も普段通り来てくれるんです。


その男、凶暴につき
「手を離すな」と言われたのでついていけばいいのです。

これでまだ「作詞 田中樹」クレジットがカップリングに待ってるなんておかしいにも程がある。

 

 

 

 

 

ご清聴ありがとうございました

 

とりあえず6人の良さが乱獲状態なのでytff見るといいよ皆。

 

 

youtu.be


私みたいな非オタを、数か月前にNEW ERAへ道連れにしてくれてありがとう、SixTONES

 

 

 

うん、要約はこれ。


NEW ERA良いなー、、笑


ボヤキでした。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

So Omotteitaked(CDTVでフルサイズ公開された直後に失神してからの追記)

(Omakenanode ゆるく見てくださいませ)

 

 

 


自己ベスト更新の常習犯、SixTONESがまたやりよった。

 

NEW ERAは2曲だったらしい。(語弊)

 

 

 

 

荒れ狂う風が穏やかになり大きな海が凪ぐような、突然の世界の変容。
そこに降臨するこの星の救世主、ジェ*6

その天変地異レベルの曲調の変化に、巨大な説得力を持たせる2人の歌声の連なり。


この時点でようやく我々は認識するわけです。

 

youtu.be


「戻れない時代(とき)を振り返る」

 

 

youtu.be

「未踏を進め Doubt navigator」

 


6人の先頭に立ち続けた京ジェの軌跡を見ることなしに、SixTONESは語れないんですよ。

未踏の道をこれからも切り拓くために、諦め悪い歴戦の勇者が前を向き続けるために、戻れない時代(とき)を振り返り続ける時間。

 


拓き続けた道の先にあった、流した涙がたどり着く海。
それは命の源であり、時代の始まりの象徴でもある。
その地に、今まで燃やした闘志の数だけ臙脂の御旗を掲げ、戻れない時代(とき)の中で得たものを握りしめ、未知の世界への覚悟を据える。

 


私イヤホンで映画見てた…??????

 

 

 

そこに入ってくるんです。

 

「果てしない 果てしない one way」
「限りない 限りない one dream」

 

圧倒的アイドルボイスの模範。
SixTONESって何者だったっけ”と意識が遠のきそうなときに、必ず“僕たちはスーパーアイドルだよ”と思い出させてくれるゆごしんのエモーショナルクレッシェンドパート。*7

 

 

更に入ってくるんです。

 

「すべてを胸に乗せて」


“俺のパートがまさか、物語の核心部分を焦らすための伏線だったとはな…”って気持ちが(今となっては)駄々洩れの北斗パート。
なんて粋な愉快犯なんだ。

 

 

とどめを刺してくるんです。


「聞き逃すな 始まりの合図」

グループの筋道を示し続ける圧倒的人誑しが、team SixTONESを煽る声が。

 


これ何の最終回??????
NEW ERAってオープニングテーマじゃなかったっけ??????
とりあえずよくわかんないからアルマゲドン流す??????

 

 

 

SixTONES、ごめん。そにおじ、ごめん。
最高最愛最適解の歌割の深奥に、SixTONESの最終奥義である京ジェの伸びやか百花繚乱人泣かせボイスがあることを知っていたはずなのに油断していたよ…

 

いつもありとあらゆる音楽の仕掛けを魅せてくれるSixTONES、ありがとう。
team SixTONESのone wayが、one dreamが、末永く輝きますように。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

twitter、オタク趣味別で垢分けしたのでよかったらどうぞ

twitter.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

*1:とりあえず君、ハロプロのオーディション受けてみないか?

*2:彼の声をキャラメルボイスと名付けた天才はもうノーベル文学賞をおとりになりましたか?

*3:引用元を知らないので多少の文章の違いは許してください

*4:テキーラのアルコール度数がそれくらいらしい

*5:え、いきなりコース料理で伊勢海老出てくるんですか…というのも書こうとしてまた食べ物であることに気づき、自己嫌悪したので脚注に避難させた

*6:ハロプロを履修するオタクはすぐに話が地球規模になるので放置してください

*7:クレッシェンドの使い方は合ってないかもしれない