好きにさせてよ。

好きにさせてよ。

偏食な趣味を、つらつら綴る。字圧強め文字のブルドーザー。可愛い連中/モーニング娘。など

ブログという偏愛マップノススメ

f:id:tsukino25:20200212112851p:plain

 

正しくは「偏愛マップ」の話ではない、ということは承知してます。

 

 

 

 

ねつとの人もすなるぶろぐといふものを、をたくもしてみむとてするなり。

 

意味の分からない見出しはどうでもいいので早速本題。

 

このブログを立ち上げてちまちま記事を書くようになってから2月15日で1年らしいです。
はい、誰も得しない情報。

 

1年のブログ生活を経て、私がここではないどこかで自分探しに成功したとか、怪しいパワーストーン買って諭吉のお風呂に入ったとか、そんなことはまるでない!断言!


いつだって私の財布はマジックテープバリバリの財布で良くない?くらいの金額しか入っていません。そういうこと読みたい人は回れ右です。

 

ただ、もう一つ断言したい。


世の中にいるオタク、在宅オタク現場オタク関係なく、ブログしません?
断言って言いつつ疑問文で訊いてしまったな。会話できてない。

 

 

そんなわけで、いつも私の好きなものについて書くここのブログで、ブログでブログの話してみようという1周年記念ブログです。

 

 


スーパーかんたん自己紹介

・「無理、歌詞カードで台風の降水量くらい泣く」とか言い出すタイプの歌詞偏食女


・数年前からは可愛い連中(ex アカシック)のために生きている(ブログ解説理由もこの人達の音楽が世の常識になれば良いと思ったことがきっかけ)


・昨年、モーニング娘。’19のコンサートに参戦したことで初めてアイドルを推し始める
(まーちゃん推し #だーまーはいいぞ支持、ほまめいを孫にしたいグランマ協会、♂に心を透視されている自覚あり)


・先月から想定外にも程があるSixTONESの沼にズドンしちゃった人
(ライオンさん担、しんじゅりの母になりたい、涙腺から流れるのはImitationではないRain)

 

 

オタクの偏愛を誰かの沼のために

全ての愛は推しに通ずる?


誰かのキッカケになろうよ!という話。

ブログを開始して驚いたことでもあるんですけど。

 

 

「同じ推しなのに好み全然ちっげーな」

 

 

って場面めちゃくちゃあるんですよね。
正直、もっと似た好みの人が多いのかな?とか思ってブログとtwitter始めたんですけど、もうまるで違う。歌詞も曲も他に好きなものも、何もかもかもかも。
あれ?私が勝手に解釈違いなのかな?もしかして私ずっと「あいつ頭おかしいよな」って思われてんのかなって不安になるくらいに。
でも何か思ったことあって呟いてみるとめっちゃいいね付いたりするんですよね。


そう思うと、おそらく推しにたどり着くまでの道もツボも全く違うんですよ皆!

 

同じ音楽を聴いているはずなのに、きっかけも違う。他に聴くアーティストやシンパシーを感じるものも違う。

 

え?じゃ皆で、他の人が自分の推しにたどり着けるように、偏愛するものを書きまくったらよくない??

 

「もしかして、この人もあの人もその人も好きな〇〇さんって、私も聴くべき…?」

 

って皆が思える沼の360度包囲網作っちゃえばよくない??誰とでも待ち合わせできる東京駅みたいにしちゃわない???

 

好きになるポイントだって人それぞれなんだから、それも書いちゃえばよくない???

 

「私のどこが好き?」って聞かれて、そりゃもちろん推してんだから「全部♡」だけど、それで喜ぶの付き合って3日のカップルだけじゃない??

4日目には「どの女にも同じこと言ってんだろ」って気づくよ。ちゃんと細かく書いて色んな人の興味そそるほうがよくね???

 

 

そう、あなたが趣味を駄々洩れにするだけで、あなたの推しがローマのごとく全ての沼に通ずるかもしんない。

あなたの偏愛マップが誰かの沼への乗換案内。You、それ素敵じゃない?

 

 

 

 

全ての愛はあなたオリジナル


ブログ、思ってるより全然難しくないよ!という話。

ブログの話をtwitterとかで取り上げてもらえるとね。「語彙力があって羨ましいです」とか言われることが時々あるんですけど。

 

 


ないよ。

とりあえず字をデカくしてりゃいいだろみたいなこの記事読んでたらわかるでしょ。

 

 


熱量と字圧だけで乗り切っているけど、いつも頭の中の語彙力引き出しはGUのTシャツと5年履いているジーパンで使いまわしてるような状態だよ。

 

じゃどうやってこんなに長文書いてるのって話だよ。


JD時代に出席0点レポート100点の講義ばっかり取っていた杵柄もあるけれどさ。家の中ではインターホン慣らしてくれる宅配のおっちゃんに「ハンコここで良いですか」しか話さないのにネットの世界でだけ流暢に喋れるのもあるけどさ。いつも無重力状態の寝ぐせで出迎えてごめんね、おっちゃん。

 

でもそんなことは大事でもなんでもなくて。


たくさん書けるのは、私だけの感情だからだよ。

 

 

この曲が好き、このダンスが好き、この歌詞が好き、この組み合わせが好き。
いつから好き、なにきっかけで好き、どれくらい現場経験ある、家でこんな推し方してる、エトセトラ。

 

いっぱい文字にして読んでほしいこと、推してて嬉しくなったこと、一人ひとり違うんですよ。
同じGUの服着ているはずなのに「なんかモデルさんと私、着こなし方が違う…」ってなるやつですよ…違うよ。ダメだよネガティブなこと言ったら。

 

たぶん、あなたが日々呟いている140字をぺたぺた貼っておくだけで「私が見てる推し」の話になるの。他の誰かはもしかしたらまだ気づいていないかもしれない、あなただけがキャッチしている推しの輝きかもしれない。


YouTubeSNS、自分で撮った写真、自分で書いた文章、ぜんぶ一つにひっくるめて、推しのことを検索した誰かに届けばいいなと思ってネット上にぽんと置いてみる。
通勤通学の電車で推しについて叫びまくったツイートを、後日ブログにぺたぺたすれば、あーら不思議。記事の完成。あなたにしか作れない愛の言葉です。

 

それだけで、あなただけの愛を証明できるの。
やだ、すごくない?超簡単じゃない?

 

 

 

全ての愛は誰かが欲しくても買えないお話


あなたの持っているお話には絶対「需要」があるよという話。


公式情報は、運営とか事務所とか、なんだったらご本人様が教えてくれる。
基本的なことは、wikiとか調べたら出てくる。
「〇〇さんにお母さんはいるのか!?調べてみました!!お母さんはいますが、残念ながらどんな人かはわかりませんでした~ではオススメはこのダイエット食品です~~~~」みたいなHPは全部抹消されればいいと念じているけど。

 

でもね。
自分が推し始める前に開催したコンサートの感想とか、在宅が勇気出して現場に初めて行ってみた気持ちとか、越境して新しい沼にハマった経緯とか、ヲタクの秘密のヒストリーはお金出しても買えないんだよ。いくら待ったって公式アカウントはそういうことお知らせしてくれないんだよ。

 

一人で初めての現場参戦しようか悩んだ日。
DVDにならないライブのセトリやMC。
カラオケにもYouTubeにもないけど大好きな曲。
ちょっとした推しの言葉で救われた経験。
ずっと推している人だからこそ気づく変化。
新しく推し始めた人だからこそわかる魅力。

 

始めの一歩を踏み出すときに知りたいことって、読んでて幸せな気分になれることって、こういう話だったりする。


私もライブレポとか曲の解釈とか読み漁った。今でもよく発掘調査する。
ちなみに今知りたいのは「ハロプロの変なサイズの生写真を家族にオタバレせずにどうやって収納して集めていくか」です。なにあのファイルというファイルを無意味化する謎サイズ。

 

皆、twitterとかInstagramとかになんだかんだ書いてるじゃん。
でもそれってどこかに流れていってしまう140字だったり、1枚の写真だったりするんだよ。
そういうのはさかのぼる目的のものではなく「今」を共有するものだからさ。

 

でも、ブログだったら、時空を超え 宇宙を超え、割と簡単にさかのぼれるじゃん。
「ちょっと沼にハマるの出遅れた」とか、「140字どころじゃなく140万字くらい情報量が欲しいんだけどどうしたらいい」とか、「なんか今日はいつも以上にセンチメンタルだから昔読んだ推しの話読みたい」とか、めっちゃしやすいんだよ。

 

私は、そういう話のおかげで現場行った。グッズ買った。愛が深まって、自分も書いて誰かの愛をもっと大きくしたいなと思うようになった。

 

正直私は、他の方が書いている推しの魅力とか曲の感想とか見つけて「そんな言葉で表現できるなんてセンスの生け捕りみたいなツイートだな…GUファッションの私が文字数制限ゆるいブログ書いて、全身ハイブランドのあなたが140字しかないツイートでご満足ってどう考えてもおかしいだろ…」って思ってばっかりなんですね。
皆すっげぇ良いこと書いてるから、SNSに。自信持った方が良い。

 

もし、それをほんの少しだけでも、検索もしやすくてたくさんの文字で残せるブログになんかしてくれちゃったりなんかしたら、更に価値ある言葉になるのに!!っていっつも思ってる。

長くなった。とりあえず、もったいないよ皆!!

 

 

 

偏愛の百科事典ができるように


そんなわけで、日記も筋トレも続いた例がない私が、1年ブログ続けちゃいました。
上手く書けなくて掲載したけどすぐ非公開にしちゃった記事もあるし。成功したなとか、書いてよかったなと思える記事の方がまだまだ少ない。
推しのために、誰かのために、とか言いつつ、自己満足のためにしている部分もあります。増えていくのはアクセス数やいいねの数ではなく眼精疲労と肩こりの痛みだけです。(発言に年齢の翳り)あとはクレジットカードの支払残高と…うん、辞めようかこの話。生活費だから削れねぇし。

 


だけど、超限られた回数だけど、「あなたのツイートやブログで〇〇を知った」というお声をいただいたり。時々だけど「このブログめっちゃわかる」と言ってもらえたり。

 

そんな小さなことが、もしかしたら誰かの沼を増やすキッカケになって、推しを推す人が増えて、10枚ずつCD買う人が3人いるんじゃなくて、1枚CD買う人が30人いるような人気が出たら。サブスクで聴いてみたよ!YouTube再生したよ!という方が増えてくれたら。

 

なんだかそう思うと、まだブログ続けるだろうなと勝手に予想してます。
いつか眼精疲労どころか目がしょぼしょぼになって「あたしみたいにゃ婆さんに、ケーボード打つのはしんどいのぅ」って限界来る日までは、何かを発信してみます。楽しいもん。

そんな私のブログへの偏愛が、誰かに伝わりますように。

 

 


蛇行道連

 

最後に。ここは自画自賛ちっくだからスーパー蛇足。

 

「〇〇に似てる」とか、「△△は嫌い」とか、そういう比べっこやアンチはしないで記事を書くように努めてきました。だって、ヘイトを使って愛を作り出すのは卑怯だからね。

 

ブログの動機になったバンドが解散するとか、ハロプロのファンクラブ入っちゃうとか。一年前には見えていなかった未来が現実になりました。


私自身、他の人の沼から伸びてきた道にずんずんとハマってます。ウケる。落とし穴が多い世の中が悪いよねってこの前相互さんと話した気がする。

 

 

そんな1年だったからこそ、今まで書いていないような話、例えばまだこのブログにあげていないアーティストさんの話とか、1曲だけでも好きな曲があれば書いてみるとか、そんな気軽な更新もしていけたらなと企てています。

気軽な更新ゆえ、恥ずかしいのでtwitterには掲載報告しないかもしれません(笑)2年目は目標ひとまずそれで。
そんな新たな1年と、沼の擦り付け合いにお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 


月野にこ

 

 

 

 

せっかくなのでtwitterもまとめました。

 

 

 割と最近の偏愛模様。

tsukino25.hatenablog.com

tsukino25.hatenablog.com

tsukino25.hatenablog.com

 

 少し前の偏愛っぷり。

tsukino25.hatenablog.com

tsukino25.hatenablog.com

tsukino25.hatenablog.com

 

 

 

tsukino25.hatenablog.com