好きにさせてよ。

好きにさせてよ。

偏食な趣味を、つらつら綴る。字圧強め文字のブルドーザー。可愛い連中/モーニング娘。など

愛しき実話にありがとうを言わなきゃ死ねない

f:id:tsukino25:20190927191920p:plain

 

元も子もないけど

 

こんなブログは書きたくない。
解散ライブに向けて、終わりの始まりになる気がして仕方ないから。

 

でも、さ。
私はお金をかけてかさじぞうの乱立を観に行くんじゃないんだよ。


軽率に解散ライブ申し込んだ人も、好きになったばかりでまだ全部の曲を聴いたことない人も、もちろん全曲聴いたうえで愛し抜く覚悟を決めて勇姿を見届けに行く人も。


今までライブ来れなかった人にも事情があると信じているし。行ったことある人でマウントとっても意味無いし。
ただし転売屋、てめえはダメだ。
今すぐありとあらゆるパスワードが勝手に変更されて何も操作できなくなって悪いことで得た利益が懐に入らず飢えて自首するの刑に処してやる。

 


皆がテンションぶちあがって暴れられる解散ライブが嬉しい訳です。
泣くなら全力で泣きたいんです。そんなわけで「愛しき実話」までに聴いててほしいプレイリスト。


バラードはじっくり会場で聴き惚れてもいいと思うので、血沸き肉躍る決戦曲を集めました。
一応ライブの曲順っぽくなればいいなと思った。

 

<読むより聴け>が今回のテーマなのであんまり喋んないようにするね。
というか喋ろうとすると涙が重力に従って落ちて落ちて落ちまくって呂律まわんなくなるので。

 

Apple Musicです

music.apple.com

 

Spotifyです

open.spotify.com


※もし他のサブスクで同じプレイリストを作ってくださる方がいれば超嬉しいです!

 

 

 

 

愛しき実話


Galaxy Bang


このバンドの狙撃は危険。女子という女子の心臓を撃ち抜いて酩酊させてくる。
甘ったるいのに気怠い声、隙のない楽器の交錯、そして核になるキャッチーフレーズ。
瞬きする暇を与えない銃撃戦に、是非ともついてきて。

Mr FANCY


「なんてつまらない女なのあたしは!」
「人生、人生、捌けない!」
「泣いて喚き散らしてやる
 だって悲しい!愛おしい!」
いかに生きていくこと、愛することが壮絶なのか、たった数行で突きつけられる。実話は小説よりも奇なり。
でも、なんか笑ってたい。生きていたい。愛した男にちゃんとさよならを言える女でありたい。
聴くだけで強くなれる、そのパワーを浴びて。

 

エリザベスロマン


「悪意で溢れた
 女は闊歩の仕方を知らない」
どうしてこう、人生が曲がっちゃわないようにしてくれる言葉を生み出すのが上手なんだろう。
突っ走り続ける吐息が漏れるような演奏に飲み込まれて、ちょっと呆気に取られて、また走って。
そんな速度は私たちに襲い掛かる悪意を振り落とす。

 

邪魔


タイトルと演奏と歌詞の相性が天才的。一字一句が、一音一音が「これしかない」ハマり具合。
「風に舞い踊った
 花びらは今日
 アスファルトに降伏して
 ゴミになりました」
闇と美のハイブリット。戦慄が走る瞬間を聞き逃すな。

 

ツイニーヨコハマ


誰が横浜で終焉を迎えるアカシックのことそのままのタイトルになると予想した。「ツイニーヨコハマ」。
(そんな意味じゃないと思うけど)
哀愁、切なさ、駆け引きの危なっかしさと動悸、言葉少ない中に垣間見える純粋すぎる恋。
魅せられて堕ちる夜を体験しよう。

 

飴と日傘


アカシックの音はこれなんだ、フロントを譲らないギターとキーボードの聴かせるバトル、その脇を固める渋くて強靭なベースとドラム。その上で優雅に寝そべる理姫さんの言葉遊びと昼下がり。
何百何千回とときめくことができるのは、この人達が奏でる愛が強いから。
悲しい日もなんとかやっていけるよ、ね。

 

秘密のデート


狂喜乱舞というしかない歌唱、演奏。
その裏でじっと待ち伏せる切なくて素直になれない女の下手くそな恋の仕方。
楽しかったな、だけで終わらせない読後の余韻みたいな恍惚の気分がこのバンドらしさ。
ライブ会場の熱にウルトラ酔っちゃって。

 

香港ママ


ウォーアイニー。この口説き文句を皆で叫ぼう。じゃっぱーん。
チャラい言葉と母国情緒みたいな言葉がまぜこぜになって潮風のように吹き荒れる。
気分は女優よ、踊れ。

 

プリチー


「Death or プリチー」
可愛くないときの絶望をここまで短いフレーズにぎゅっと詰め込んでくれる理姫さんは全女子の味方。
ひっきりなしに訪れる女子の本音を彩るのは騒がしくても必死さを感じさせない高いレベルの演奏。
瞬間の美学タイムは山田康二郎、いざ最後の勝負。

 

 

いちかばちかちゃん


(この辺りの曲から予習いるか疑わしい。記憶無くす可能性高すぎ)
とても正気の沙汰じゃない歌詞。一発録音と思えない鋭利で精巧な演奏。
「くそったれが」
この一言で私たちは毎日抱えているどす黒いものを吐き出せる。
一緒に叫ぶしかない。

 

ヨコハマカモメ


海を超えるカモメのように、切なくて、懐かしくて、遠くて、届かなくて。
ギリギリのラインまで感極まったような負の感情の爆発と美して儚い文学性の共演。
ケバい女、それいけ!!

華金


ダメだってわかってるのに我慢できなかった!そんな恋、あなたもしたことあるでしょう?
いけない夜は悔しくて楽しい。ファンタジーとクレイジーが私たちに憑依する。
あ、詳しくは言わないけど皆さんはタオルという品物をご存じかしら?
汗ばむ季節じゃないけど、10月の横浜は。もしかしたら、ねぇ。詳しくは言わないけど。
うっかりすると着てる服を引きちぎってぶん回すハメになるわよ。嘘よ。

 

 

CGギャル


何度ライブで畳みかけられても威力が全く衰えない。ギャルだけどライブの女帝。
例えギャルであっても、しっかりぱっちりキメたくても、足元はスニーカーでお利口さんにしてな。
全力で挑んでくるアカシックに全力で返そう。飛ぼう。狂って泣こう。
こぼれるようなアドレナリンを生み出すのに、やっぱりギャルの恋愛文学。そんな曲が作れるって何事さ。

 

アルカイックセンチメント


なんだろう。この曲は私たちが抱えている苦しみとか鬱憤とかを全部丸め込む大きな曲なの。
「でも愛してほしいこんなあたし
 ガタクレちゃっても」
社会で、恋愛で、部屋で、私たち毎日こんな気持ちなの。それを受け入れてくれる曲なの。
メンバーと一緒に歌って笑えば、ほら、私たち生きていて良いんだなってなれるの。

 

終電


帰りたくない。わかってるよ。わかってるけど、終わっちゃうから実話なんだけど。
夜の匂いとかかったるい満員電車とか、泣けてきちゃう気持ちでつける煙草の火とか。
理姫さんの言葉が持つ力の原点がここに詰まっている。そこに乗じる悲哀色の演奏。
今までありがとう。本当にありがとう。そんな気持ちを精一杯抱きしめて聴きたい。

 

LSD


(気分的にはここからアンコールだと思って作った)
この曲の題名どおり、アカシックはオクスリなの。
媚薬であり、鎮痛剤であり、麻薬。どんな辛い日々もぶっ飛んで乗り越えられる。
幼い頃に置いてきちゃった可愛い気持ち、戻れなくていけすかない大人の不機嫌、全部歌にしてくれる。
色とりどりのメンバーの笑顔を目に焼き付けて、ずっとオクスリをお守りにするの。

 

 

好き嫌い


ライブ映えとかじゃない。ライブ化け。
プレイリストで聴くと「なんでこの曲がここに?」という倦怠感と嫌悪感の化身。
でも、ひと度スポットライトを浴びればこの曲は直球の愛を伝えてくれる。
ヒントは歌詞カードにない部分をエンドレスリピート。

 

サイノロジック


「最高潮だと伝えたい」
こんなに最高の別れ話あるかな。これがマジで実話だからアカシックすごい。
ちょっと理不尽なくらい狂暴な理姫さんから達也さんへの煽り、しれっと熱くなるバンビさん、満天笑顔のコジさん。
あなたたちとの最高潮の瞬間の共有が終わってしまうなんて、それこそが一番のバッドエンディングだよ。
でも、最愛級だからさ。
未来のために、この曲で一番素敵なお別れをしようよ。

 

 

8ミリフィルム


アカシックはちょっとびっくりするくらいファン思いなんだよ。
この曲からアカシックの魅力に捕まった人も、この曲以外の良さも広まってほしいと強く願う人も、結局この曲で私たちを丸ごと愛してくれるの。
メロディーのあまりの強さ、核心を突く歌詞、無駄なんて何一つない音の連なり。
そんな魅力は皆とっくに知っている。なのに、いつまでもこの曲が最高に煌めくの。
正直言うけど、超好きだったの。だから、どんな未来が来たってアカシックの4人のことが超大好きだよ。

 

 

時は止められないけれど

 

愛だって止められないよ。
大阪、東京、横浜。皆で「愛しき実話」を目撃して、最高の「ありがとう」を共有しようね。

あと、間に合う人はCD買って予習しようね。

山田康二郎へのはなむけと思えば5枚アルバム買って12,096円なんて安すぎるんだからね。友達の結婚式の祝儀より安いはなむけなんてケチってる場合じゃないからね。

あ、そう言えば増税だね、お早目にね。

 

 

何買えばいいか迷ってる人はどうぞ。

 

tsukino25.hatenablog.com

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

tsukino25.hatenablog.com

 

 

 

 

 

一つだけ、嘘。

アカシックだった人も含めて、5人のことが超大好きだよ。